トライアスリートの子育て日記

写真と料理と子供が好きなへっぽこトライアスリートの日記です、当面の目標はロングの代表内定

2022-01-01から1年間の記事一覧

何年も続いている奇妙な関係

以前の職場で公私共にとてもお世話になった先輩がいる。その先輩とは、今でも一緒に仕事をする機会があったり、野球を見に行ったり、子供用のお下がりの服をもらったりと、変わらずにお世話になっている。お互いがお互いを結婚するキャラじゃないと笑い合っ…

育児休暇がもうすぐ終わるのでその所感

タイトルのとおりです、取得していた育休がもうすぐ終わります。育児休暇の取得期間は約3ヶ月。弊社は北欧資本の企業なので育児休暇は推奨されているんですが、それはあくまで本国・本社の話で、日本支店の弊社は若干調整がめんどうでした。この話はあまり詳…

昭和という時代に僕らを抱えて走った、そんなあなたの生きがい

タイトル、GLAYの歌詞の一節らしいです、良い詩ですね。これをBGMにブログでも書きますよ。 僕が会社で密かに一番尊敬していた別チームのマネージャーが会社を去るらしいです。遠い昔、僕が別の会社にいた頃に、大きいPJでご一緒させていただいた方なんです…

2022年8月のトレーニングレポート

8月も終わりましたね、あと横浜ベイスターズ調子いいね。今日はちと残暑が厳しいですが、日常は比較的過ごしやすい気温に落ち着きつつあるんじゃないでしょうか。育児休暇も残すところ後一ヶ月、だけど仕事復帰後も妻子優先晴耕雨読でやっていこうと思います…

歳を重ねて気づいたことと。

今の僕の趣味は主に以下だ。 『料理・運動(自転車・水泳・ランニング)・写真・映画・読書』 このうちの映画と読書を除いたものは、学生時代は苦手、もしくは嫌いだったものだ。 料理は、社会に出たての頃、金が今以上にない時に、出来るだけ美味しいものを…

ランナーの一生は怪我との戦いだ

BY スベロア・ジンネマン はい、やってしまいました、左足中足骨疲労骨折。11月のレースどうしよう。事の経緯としては、6月くらいに坂練してたら、思いっきり左足をぐねったんですが、Eペースなら走れなくもない痛みであったこと、尊敬する大迫傑選手が「痛…

2022年7月のトレーニングレポート

こんにちは、これからトレーニングレポートはウィークリーではなくマンスリーで書いていこうと思います、理由はいくつかあって主に私のトレーニングはあんまり週ごとに代り映えしないので、ウィークリーで書く必要性を感じなかったからです。あと単純に執筆…

潮風の香りは銀色の雨の匂い

久しぶりの更新、いつもは夜練習の時間だけど、今日はブログの更新をしようと思う。 僕の好きなエッセイに「雨の降る日曜は幸せについて考えよう」というエッセイがある。今ではすっかり有名になった橘玲さんが、まだ知る人ぞ知る作家だったころに出版した本…

2022年6月20日週のトレーニングレポート

*記憶が曖昧なので内容も曖昧な記事になります6月20日週のトレーニングサマリー、練習時間的には15時間に満たないくらい。まぁ妥当な数字か。 6月20日 オフ月曜なので例に漏れずオフ、スポーツ整体に行く。 6月21日 ランニング:14km+自転車:ランプテスト(F…

2022年6月13日週のトレーニングレポートとカレー

いい天気、絶好の洗車日和なので整体に行き洗車をした。それと今日から第二子の出産に向けてしばらく仕事を休職する。父親が育児休暇を取りやすい時代になりつつあり、世の中が変わったことを肌で感じている。 6月13週の総トレーニング時間は約16時間、ラン:…

早く走るために早く走るしかない

こんにちは、金曜日はその日の気分でレストにしたり練習日にしたりしている。土日にハードな練習を計画しているときは休むし、火・水・木の練習が物足りなければ、練習する。今朝は昨日の自転車の疲れが残っていたので、軽めのペースで5キロほど走った。 表…

体重が30kg減った

今日は生憎の雨、私の地域は昼から降るという予報だったけど、期待を裏切られて朝から雨。そんなこともあろうかと早朝にランニングしといて良かった。仕事も趣味も転ばぬ先の杖。 ここ半年間、毎日体重計に乗るようにしていたのだけれど、今日の計測値が64.7…

2022年6月5日週のトレーニングレポート

おはようございます、いい天気、今日はオフ(仕事はオン)。私や私の周りのアスリートは、トレーニング日よりオフの日のほうがお腹すくんだけど、そういうものなんだろうか。 6月5日週の総練習時間は約19時間、ラン:60km・自転車:210km/6500m up。仕事・家事…

はじめに

はじめまして、弊ブログに訪問いただきありがとうございます。このブログでは主に以下のトピックについての記事を書いていくつもりです。 ■写真とカメラとレンズの話■日々のトレーニングの話■自転車の機材の話■子育てネタ■あと料理とか栄養の話(これはかな…