トライアスリートの子育て日記

写真と料理と子供が好きなへっぽこトライアスリートの日記です、当面の目標はロングの代表内定

2022年8月のトレーニングレポート

8月も終わりましたね、あと横浜ベイスターズ調子いいね。今日はちと残暑が厳しいですが、日常は比較的過ごしやすい気温に落ち着きつつあるんじゃないでしょうか。育児休暇も残すところ後一ヶ月、だけど仕事復帰後も妻子優先晴耕雨読でやっていこうと思います。

はい、それでは8月のサマリー。自転車が60時間(1600キロ弱)、ランニングが10時間(100キロ弱)くらいだと思われます。ランのボリュームが減ったのは、以前記事に書いた通り、左足第二中足骨がドーンってなったからです。つい先日医者にいったら「そろそろストレッチとリハビリでジョギング初めていいよ」とGoが出たので、頃合い見て再開していきやす。

8月、自転車の方は全体的にポイント練的な強度の運動が多めで、これはZWIFTの3ヶ月トレーニングプランが終盤に突入してきたことが理由の一つです。このプロコトルは後半に行けば行くほどメニューの強度があがっていくみたいですネ。

6月から始めたプロトコルも残すところあと3週となりまして、最終週は出力計測のためのテーパリング的なメニューなので、実質あと2週。嬉しいような寂しいような、そんな気持ちです。もうやらなくて良いんだ(多分やるんだけど)という気持ちと、日々の苦しくも充実した日々が終わってしまう感覚が、天秤している感じ。こういうのって運動の醍醐味の一つだと思うんですよね。

あと疲労管理について最近思うことがあって、私は自転車のメニューはTSS700を基準に週間スケジュールを組むんですが、これってランニングしたら絶対オーバートレーニングだよね?実際ランオフしてから明らかに身体軽いし。次セッション以降では、この辺のバランスを上手く取っていきたいと思う所存です。

以上、そんな感じの8月でした。