トライアスリートの子育て日記

写真と料理と子供が好きなへっぽこトライアスリートの日記です、当面の目標はロングの代表内定

何年も続いている奇妙な関係

以前の職場で公私共にとてもお世話になった先輩がいる。その先輩とは、今でも一緒に仕事をする機会があったり、野球を見に行ったり、子供用のお下がりの服をもらったりと、変わらずにお世話になっている。お互いがお互いを結婚するキャラじゃないと笑い合っていた遠い日の記憶があるが、先輩も僕も二児の父となった。

その先輩には妹さんが居て、妹さんとは二度ほど直接話したことがある。1回目は先輩のWeding Letter ムービーを作る時・2回目は先輩の結婚式。結婚式でお会いした時に、「先輩に似て人懐っこく愛嬌の人だ」という印象を抱いたのも、ずっと昔の話だ。先輩と朝まで飲んで酔っ払って乗った始発電車の中で、先輩が僕のFacebookを使い妹さんに友達申請をしたあの日から、何年がたったろうか(その友達申請は後日きちんと許可されていた)。

その妹さんと僕の間には、何年も続く奇妙な関係があり、お互いの誕生日に、先輩経由で祝言を伝え合うという行事が何年もつづている。何かを贈り合ったりとか、金品の授受等もない、人と人との好意による好意だけの関係だ。気軽でくつろいだ感じなのだけれど、年に一度、少しだけ日常の生活を彩るような、そんな関係が僕は気に入っている。

妹さんも昨年結婚をされたらしく、晴れて既婚者クラスターの仲間入りとなった。確か結婚式が去年の今頃開催されていたはずだ。あれから一年、結婚生活は順調だろうか。陽だまりのような彼女なら、結婚生活においても、あの持ち前の明るさで朗らかな家庭を築いているに違いない。

以前から興味のあった業界への転職を実現させたのも昨年の事だったように記憶している。仕事の方も順調だろうか。いくつになっても、やりたいこと・やるべきことを実行に移していける人が居て、何度でも自分の人生を変えていける人とはそういう人だ。そんな彼女なら、新たな環境でも、充実した毎日を送っているに違いない。

今年もお誕生日おめでとうございます。残暑やら流行り病やらと落ち着きのない世の中だけれど、新しい年齢と、変わっていく環境と、変わらない大切な人たちと共に、幸せな一年をお過ごしください。