トライアスリートの子育て日記

写真と料理と子供が好きなへっぽこトライアスリートの日記です、当面の目標はロングの代表内定

2022年6月13日週のトレーニングレポートとカレー

いい天気、絶好の洗車日和なので整体に行き洗車をした。それと今日から第二子の出産に向けてしばらく仕事を休職する。父親が育児休暇を取りやすい時代になりつつあり、世の中が変わったことを肌で感じている。

6月13週の総トレーニング時間は約16時間、ラン:63km・自転車:202km/3992m up、木曜に100kmほど実走を入れたので、バーチャルオンリーの週よりは実働時間は少ない。これは信号待ちやライド前後での整備等があり、4時間のトレーニングでも実質の拘束が7時間ほどになるためだ。

サマリー

6/13 オフ
この日はオフ。何をやったかもはや覚えていないが、カレーを作ったことだけは覚えている。

インド土産(数年前に大量にもらって、未だに残っている)のスパイスとヨーグルトで鶏胸肉をマリネ

飴色たまねぎを作り、冷蔵庫に残っていた適当な野菜と一緒に↑を炒め、最後にコンソメスープでカレーにする

僕は鶏胸肉が焼き立てを除いて余り好きではないのだが、この食べ方ならいくらでも食べれる気がする。グラム単価で考えると、鶏胸肉はアスリートの味方のため、美味しく食べれるノウハウを習得しておくと、トレーニングの栄養管理がいい感じに回りだす。

6/14 ラン 10km ペース走:自転車 SST16km/700m up +フリーライド19km/630m up
この日も早起き、10kmを5分40で刻むペース走の後、自転車でSSTを敢行。SSTは3本目で撃沈、ターゲットパワーの設定値を下げたほうがいいのかもしれない。この日もカレーを作り美味しく頂いた。家族が寝た晩にフリーライド1時間を実施

煮込んだ写真は取り忘れた

6/15 ラン 10km ペース走:自転車 フリーライド 27km/1000m up 
起床後にRoad to Skyを実施、ライド中のお供にワイルド・スピードアイスブレイクを視聴開始。ジェイソン・ステイサムがトニー・スタークみたいなキャラ付けになっていることに違和感を感じるも、細かい事を考える映画ではないと一人でセルフ納得。その後、カレーを作る。余談だが、私のスマートフォンはAQUPS R6というライカがカメラ機能を監修したカメラなのだが、このカメラは本当にピントが合わない。ピントの合わせにくさまで再現しなくていいのに。

今日はつけ置いた写真を撮り忘れる

夜はランニングをペース走、5分40秒を刻みながら走る。実際は5分45秒位のペースだった気がする。

6/16 自転車:実走 100キロ
この日は有給を取得。子供を保育園まで送っていった後、自転車にて実走を行う。いつもの100キロコース。ライド中にほとんど写真を撮る習慣のない私なので、写真はほとんどない。

かろうじて撮っていた海の家建設中の写真

ケイデンスが平均90RPMで回せるようになっていて、ライドの幅が更に広がったことを実感する。この日のお昼はケンタッキー、補給食はブラックサンダーフラペチーノ。実走のときは食べたい物を食べるようにしている。

黒より白のほうが美味しいと思います

6/17 ランニング:ジョグ12キロ
前日は自転車オンリーだったため走っておく。ただ疲れが溜まっていたのでジョグ。バスマティ米が中途半端に残っていたのでビリヤニを作成。パラパラ感が足りない。

6/18 ラン:18キロ(うち5キロ 1km*5インターバル)+自転車:フリーライド 18km/600m up
この日は早くから起床しインターバルを実施、タイム設定は4:50、実際は4:42くらいで走れた。学生時代の苦手意識でスピード練習は敬遠していたのだが、今あらためて実施すると速度もそこそこ出るため面白いことに気づく。終わった後に吐きそうになるのは今も昔も変わらないが、メニューに積極的に取り入れていこうと思う。この日はケバブがどうしても食べたくて、家で作ろうと試みるが、下味にしくじりシュクメルリ風のスパイスカレーとなった。

これはこれで美味かったが、次回はうまくやりたい

午後から娘をデートに誘うも、ママと二人の世界に入っていたためパパはふて寝。久々に1日の大半を家で過ごしたように思う。夜はおなじみMountain8、アイスブレイクを見終わる。

6/20 ラン:10km ペース走 +自転車:フリーライド 16km/550m up
午前3時に目が覚める、土曜に昼寝をしたせいだと思われる。やることもないのでZwiftにまたがるも、1週間のトレーニングの疲労を感じたので、130ワットくらいでダラダラ1時間フリーライド。その後、眠気が襲ってきたため二度寝。8時位に目が覚めたので、ランニングを10km実施、ペース設定5:30。この日初めてペースをリアルタイムで確認しながら走ったが、練習の質が明らかに上がったことを実感、5:17くらいでメニューを完遂。ガーミンが欲しくなる。昼に妻の作った麻婆豆腐を食べて子供と浅草へ出撃。先週も来たため、ほとんどの遊具を難なくクリアして子供の成長の速さを感じた。疲労がかなりたまったので夜練は無し。帰宅後にガーミンをポチって子より先に寝落ち。そんな感じの1週間。

浅草感皆無の写真しか撮ってない