トライアスリートの子育て日記

写真と料理と子供が好きなへっぽこトライアスリートの日記です、当面の目標はロングの代表内定

2022年7月のトレーニングレポート

こんにちは、これからトレーニングレポートはウィークリーではなくマンスリーで書いていこうと思います、理由はいくつかあって主に私のトレーニングはあんまり週ごとに代り映えしないので、ウィークリーで書く必要性を感じなかったからです。あと単純に執筆コストの問題もある。

はい、では早速ですが、7月のサマリー。

現役時代もこんなに走り込んだことは無い

内訳はランが250kmくらい、自転車が1850km。なんでこんなに練習ボリュームが伸びたかというと、妻子が1週間実家に帰っていたためです。寂しくて孤独死しそうな気持ちを練習で紛らわせました(非常に充実した一週間でした、時間を作ってくれた妻子に感謝)。

自転車については7月からZwiftのトレーニングプランのBuild me upを始めました。今まではベースを作るためにフリーライドでダラダラ乗ってたんですが、これからはある程度効率を意識しながらパワートレーニングを取り入れていこうと思っています。

効果のほどは人によっマチマチみたいなんですが、ひとまずは自分の体で検証してみようかなと思っています。現状の僕のFTPが194w・体重が63キロ程なので、体重を維持 or 減量しつつFTPが伸びてくれると嬉しいなっていう感じです。

パワートレーニングも実施初期はメニューの完遂がかなりしんどかったんですが、今はなんとかクリアできるようになりました。1時間あたりの出力が大きく変わったわけではないので、この手の競技においては、精神力が競技パフォーマンスに影響する比率っていうのがそれなりに高いのでしょう。

ランの方は左足を思いっきりグネりました、現状Mペース以上での速度で走ることは難しい感じです。厳密に言うと「痛みにめっぽう強い私の性質と、高速域でのアドレナリンが作用して、やれんことはないのだが明らかにやばい感じがする」って感じです。

ただ11月のアクアラインラソンまで3ヶ月を切っているので、痛みが引くまではジョグ5kmを2本をデイリーでやっていこうと思います。

ローラーで使う自転車の洗車
外を走らないからってメンテナンスしなくて良いとはならない

以上、そんな感じの7月でした。