トライアスリートの子育て日記

写真と料理と子供が好きなへっぽこトライアスリートの日記です、当面の目標はロングの代表内定

歳を重ねて気づいたことと。

今の僕の趣味は主に以下だ。

『料理・運動(自転車・水泳・ランニング)・写真・映画・読書』

このうちの映画と読書を除いたものは、学生時代は苦手、もしくは嫌いだったものだ。

料理は、社会に出たての頃、金が今以上にない時に、出来るだけ美味しいものを食べたいと思い、やるようになって好きになった。

写真は、子供が生まれた頃、二度とない一瞬を、出来るだけ等身大に近い形で残したいと思い、やるようになって好きになった。

運動は、太りすぎからくる疾患により、自身の心身や周りに大きな負担を強いている自覚を感じ、出来るだけ家族が誇れる父であり夫で居たいと思い、やるようになって好きになった。

これらは全て元々僕の人生とは無縁だと思っていたものだ。けれど今、それらの全てが僕の人生に欠かせないものとなった。そして、その全てに対して「もっと早く始めておけば良かった」と思っている。

人生はとても長くて、年を取れば当たり前に気づくことがある。

それは健康のこととか、お金のこととか、仕事のこととか、勉強のこととか、家族のこととか、人によっては他にもあるかもしれない。

そのような事を、年を重ねると当たり前に気づく事を、若い頃から無意識にやれるやつがいる。

何をやらせても一般的な成功を納める人間は、まぎれもなくそのタイプだ。

僕は気づくのに多くの時間を要したから、10代の頃から積んでるやつには絶対敵わないけれど、子供にはそういうものに気づける機会を沢山与えてあげたい。

こういうことは、自分で気づいて納得してこそ、初めて意味を持つからだ。