トライアスリートの子育て日記

写真と料理と子供が好きなへっぽこトライアスリートの日記です、当面の目標はロングの代表内定

2022年6月5日週のトレーニングレポート

おはようございます、いい天気、今日はオフ(仕事はオン)。
私や私の周りのアスリートは、トレーニング日よりオフの日のほうがお腹すくんだけど、そういうものなんだろうか。

6月5日週の総練習時間は約19時間、ラン:60km・自転車:210km/6500m up。
仕事・家事・育児と並行しながらのトレーニングでは中々なボリュームに感じる。

サマリー

6/5:オフ
月曜は基本的にフルレスト、この週も例にもれず1日休み(仕事はある)。
圧倒的朝練派の私は、オフの日でも5時前に目が覚める、溜まった家事を一通りこなしても、時刻は5時半。やることもないので、早起きしてきた妻と映画(ワイルド・スピード-Sky mission、最近このシリーズを夫婦で鑑賞している)を見た。この映画、ステイサムとヴィン・ディーゼルドウェイン・ジョンソンを共演させようとする発想がヤバい、何もかも被りすぎている。

皆さん、キャラ被りすぎてますよね?

6/6:ランニング18km(うち10kmペース走)+自転車 SST 20km/647mup
僕は月曜は休みのスケジュールなので、火曜に高強度やメニューをこなすことが多い。この日は4時に起床、天候が安定していたためランニングを朝練で済ますことにする。
メニューは10kmのペース走、近所の公園まで走って、コンビニでカヌレを補給し、8kmジョグで帰る、ファミリーマートカヌレは美味しい

Stravaのインターフェースは、スマホの方が使いやすくないですか

最近のコンビニスイーツはレベルが高い

帰宅後、子供を保育園に送る。若い頃の私に似て、朝が弱い娘なのだければど、お気にいりの服を着ていると、スムーズに玄関を出てくれる。保育園から帰ってきて、SSTレーニングを行う。内容は閾値5分:テンポ5分を1セットとして計6セットをこなすというもの。前半と後半にレストにはさめれたVO2MAXが1分入る、これがキツイ。

結果としてトレーニングは完遂ならず(4本目で撃沈)。このメニューはランニングのあとにやるべきものではないように思った。

6/7:ランニング ジョグ 7km+自転車 フリーライド 45km/1400m up
この日も早起き、天気は崩れそうだったが1時間以内で帰ってくれば、雨雲は回避できそうだったので起床後外へ走り出す。前日の疲れが残っていたためジョグで7キロ、これほぼアクティブレストじゃね?

帰宅するも保育園の送りまでの間は自転車をやる、自転車も疲れがたまっていたので、Road to Sky(Zwiftの峠)をダラダラ走る。この日からZwift中にシャッターアイランドを視聴開始

6/8:ランニング ペース走10km+自転車フリーライド 50km/1600m up
この日も早起き、中枢神経系が動いてないと感じたため、自転車で体を目覚めさせる。Mountein8(Zwiftの600メートルの峠)を登り、そのまま10kmのペース走

帰宅後に締めにRoad to Sky。シャッターアイランドの結末が読めてきた。

6/9:自転車 アクティブレスト 20kmくらい
パン屋にパンを買いに行く、米粉パンは上手い、ブロンプトンは楽しい。帰ってきてシャッターアイランドのラスト15分くらいを見る。やっぱり予想通りだった。

Image

6/10:ランニング ペース走 30km +自転車 フリーライド 20km/640m up
土日のどちらかは早朝に長距離を走り込むことが多い。この日も30km走を行う。いつも通り10km~20kmの区間で垂れる、なぜかラスト10kmは元気、そして秋葉原で買ったケバブが美味い

昼から家族で水族館に行く、娘がイルカショーを見て興奮していた、魚を見ていたら寿司が食いたくなったので、夕飯に回転寿司を食べる

帰宅後、子供と屋内でアンパンマンごっこを実施。パンチしながらアンパンキックと叫んでいるが「それはアンパンチだよ」と教えるも、一向に改善の健康なし。
子供の寝かしつけ後に自転車に乗る、土日は平日よりも時間が取りにくいため、2部練にすることが多い。

6/11:自転車 フリーライド 40km/1500m
ZwiftでRoad to Skyを1.5本、ニセコクラシックの中継を見ながら実施。150kmのレースを見て、「同じ人間とは思えない」という感想を抱く。昼からは子供と浅草へ行く、隅田公園の遊具をたいそう気に入っていたため、また連れてこようと思う。子供を寝かしつけたら、1時間ほど自転車をやろうと思うも、寝かしつけ中に父が先に昇天。そんな感じの一週間。